お酒との相性抜群!飲み会にもぴったりの絶品馬刺し

お酒との相性抜群!飲み会にもぴったりの絶品馬刺し

By 馬刺しの匠ガイド編集部 | 2023.12.18

飲食店経営者の皆様、お酒と馬刺しの贅沢なペアリングをご存知ですか?

飲食業界は常に進化し、お客様に新しい食体験を提供することが求められていることでしょう。

そこで今回は、お酒との相性抜群で、飲み会や特別なひとときにぴったりな馬刺しについてご紹介致します。

お酒と馬刺しはなぜ相性が良いのか?

お酒と馬刺しの相性が良いのは、両者が引き立て合う美味しさと風味を持っているためです。まず、馬刺しは赤身の肉質が柔らかく、牛肉や豚肉には無い独特の風味があります。

その風味からなる、お酒のアルコールとの相性が抜群で、馬刺しの旨味が引き立ち、お酒の味わいもより一層豊かに感じられます。

部位ごとに相性のいいお酒が異なる

部位が豊富な馬刺しは、部位ごとに脂の乗り具合が変わるため、部位ごとに相性のいいお酒があります。

そのため、馬刺しのバリエーションを豊富にすることで、日本酒やハイボール、ビール等のお客様の好みのお酒に合わせた、食体験を提供することができるでしょう。

馬刺しとの相性がいいお酒

馬刺しに合わせて相性のいいお酒を知ることは、お客様の満足度を向上させることに対してとても大切のため、今回は馬刺しと合わせるのにおすすめのお酒の一例をご紹介致します。

日本酒

ハラミや霜降り等の脂の乗りがよい部位の馬刺しと辛口の日本酒は相性抜群です。

辛口のすっきりとした飲み口の日本酒が、馬刺しの脂身が持つ旨み・甘みを引き立ててくれます。

焼酎

馬刺しと言えば熊本県の伝統的な食文化の一つとして有名ということもあり、九州の焼酎と馬刺しの相性はぴったりです。

特に、同じ熊本県の食文化として有名な「芋焼酎」は馬刺しと焼酎を組み合わせるお客様にご満足いただけること間違いないでしょう。

ビール

お刺身から揚げ物までどの料理にもよく合うビールは、馬刺しにも相性抜群です。

ビール特有の喉越しの良さと合わせることで、赤身から霜降りの部位まで、馬刺しのコクを楽しむことができます。

ワイン

お肉といえば赤ワインとよく言われておりますが、馬刺しは部位の組み合わせ次第で、白ワインと赤ワインの両方とも相性がよくなります。

例えば、赤身やヒレ等のあっさりとした部位には白ワインと相性がよく、逆に脂身が豊富に含まれるハラミや霜降り等の濃厚な馬刺しには赤ワインとの相性がよいです。

ハイボール

馬刺しの風味豊かでさっぱりとした味わいが、ハイボールの爽やかな泡立ちやアルコールの刺激と良く合います。馬刺しのコクと脂の旨味が、ハイボールの爽やかさと調和し、食欲をそそります。

また、馬刺しのどんな部位とも相性がよいため、幅広い層にご満足いただけるでしょう。

まとめ

馬刺しとお酒の相性についてご理解いただけたでしょうか?

馬刺しとお酒の絶妙なペアリングは、両者の美味しさと風味が引き立ち合い、飲み会や特別なひとときをより豊かなものにし、飲食店の魅力をより一層高めることに期待できるでしょう。

当店馬刺しの匠でも、豊富なバリエーションの馬刺しを販売しておりますのでこの機会に是非一度食べてみてください!

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ブログに戻る