大トロ馬刺しで作る馬肉ステーキ!

大トロ馬刺しで作る馬肉ステーキ!

By 馬刺しの匠ガイド編集部 | 2024.01.18

飲食店オーナーの皆さん、馬肉は一般的に馬刺しとして食べることが有名ですが、実はステーキにしても美味しいことをご存じですか?

牛肉や豚肉とは一味違う馬肉ステーキの味わいに、虜になってしまう方も多いのです。

特に馬刺しの中でも、サシが豊富に含まれている大トロは別格のため、今回は大トロで作る馬肉ステーキについてご紹介します。

馬肉ステーキの魅力

ステーキと言えば、一般的に牛肉が有名だと思いますが、実は馬肉で作るステーキにも負けず劣らずの魅力的な味わいがあります。

馬肉ステーキの特徴として、こってりとした濃厚な肉の旨みを持ちつつもさっぱりとした後味があり、お肉のジューシーさと刺身のような新鮮さを同時に味わうことができます。

そのため、牛肉や豚肉などの他のお肉に比べてペロッと食べることができます。

大トロがおすすめの理由

馬刺しの中でも大トロは、他の部位に比べて脂身であるサシが豊富に含まれており、とろけるような食感と強い甘みを味わえるのが特徴です。

そんな大トロはステーキにするとまた違う一面を味わえます。豊富に含まれたサシが加熱されることで溶け出し、ジューシーで肉本来の濃厚な旨みが口いっぱいに広がります。

溶け出したサシはさらに加熱されると香ばしさを引き立て、芳醇な香りが広がり、まだ火の通りが少ないレアな状態で口に入れれば、他のお肉では真似できないような味わいを生み出してくれます。

おすすめの焼き方

馬肉の美味しさを最大限に引き出すなら、焼き方は「レア」がおすすめです。

もともと馬肉は馬刺しとして生でも安心して食べられるお肉ですので、レアでも安心してお客様に提供することができます。

強火で勢いよく表面だけ焼くことで柔らかさと香ばしい脂の香りを楽しめるステーキに仕上がります。

まとめ

馬肉ステーキの魅力についてご理解いただけたでしょうか?

今回ご紹介した馬肉ステーキのように、他の飲食店ではなかなか見ることがないようなアレンジメニューをお客様に提供することで、よりお店の個性とお客様の満足度を高めることができるでしょう。

当店馬刺しの匠でも、トロットロの柔らか食感が自慢の「極上大トロ」をご用意しておりますので、この機会に是非一度食べてみてください。

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ブログに戻る