飲食店経営者の皆様、今回は馬刺しに合うタレと薬味についてご紹介致します。
馬刺しを最高の状態で楽しむためには、タレと薬味の組み合わせが鍵です。
馬刺しにぴったりのタレと薬味の特徴を知ることで、馬刺しをより贅沢な味わいにすることができるしょう。
馬刺しに合うタレとは?
馬刺しには、基本的にとろみのある「甘口醤油」がよく合います。
馬刺しの名産地である熊本でも、一般的に九州で生産された甘口醤油が好まれており、淡泊な馬刺しとの相性が良く、肉の旨み甘みを存分に楽しむことができます。
薬味を合わせてもうワンランク上の味わい
馬刺しはタレと合わせるだけでも十分楽しめますが、薬味とも組み合わせて食べることでより満足して頂けるでしょう。
すりおろしニンニク
ニンニクは馬刺しの王道の薬味として有名で、パンチのきいたニンニクの味わいが、甘い醤油と淡泊な馬刺しの味わいを引き立ててくれます。
すりおろししょうが
しょうがには、口の中をリフレッシュさせてくれる爽快感があるため、サシが豊富に含まれている濃厚な馬刺しと相性抜群です。
王道のニンニクと比べてあとに残るニオイが無いため、より幅広い客層に満足して頂けるでしょう。
ネギ
ネギの香りと辛みが馬刺しの旨み甘みを強調し、爽やかでスッキリとした味わいとなります。
また、ネギの緑色は馬刺しの赤色とよく合うため、お店のメニューの彩りをより華やかにしてくれます。
オニオンスライス
オニオンスライスのシャキシャキっとした食感と辛みを組み合わせることで淡泊な馬刺しに新たな美味しさを生み出します。
さらに、玉ねぎには血管を丈夫にする「ケルセチン」の成分も摂取することができるので、健康志向のお客様にぴったりでしょう。
まとめ
馬刺しに合うタレと薬味についてご理解いただけたでしょうか?
こだわり抜いたタレと薬味を組み合わせた馬刺しは、きっとお店に新たな風を吹かせることに期待ができるでしょう。
当店馬刺しの匠でも、「馬刺し専用の醬油」を販売しておりますので、この機会に是非一度当店の馬刺しと一緒に食べてみてください!